備後歴史雑学 

新規ページ

このページは隠しページになっていますので、招待者以外は見ることが出来ません。

柄なしゴムの耐滑テストの画像です。


以下、水・石鹸水・KURE CRC 5−56を塗り、杖の角度約65度から杖の軸方向に体重を
掛け、滑る直前の圧を撮影しました。最後は氷です。



右足の第一指と二指付根付近から取りました。


今回使用した先ゴム3点、左よりシャフト先端径16mmの一般的なノーマルゴム。中央はその
接地面に接着したテスト対象ゴム。右は16mmのネック付に接着したテスト対象ゴム。



一般的なノーマルゴム


接着したテスト対象ゴム


ネック付に接着したテスト対象ゴム



ノーマルゴム


テスト対象ゴム


ネック付テスト対象ゴム



ノーマルゴム


テスト対象ゴム


ネック付テスト対象ゴム


氷のテスト


テスト対象ゴム


ネック付テスト対象ゴム


以上のテスト結果になりました。

テスト前に、手で圧を加えた感じではかなり抵抗する様に思いました。このゴムは特に油に強
い感じです。水及び石鹸水では、負荷の限度が来るとスコーンと一気に滑ります。
しかし油ではズズッ・ズズッとした粘りを感じました。
素人の私には良く解りませんですが、ガラス繊維かファイバー繊維が混入されていて、それが
抵抗している様に感じました。
このゴムに溝かサイプを切ると、最強の耐滑ゴムが出来あがる予感がします。
あくまで素人の想像ですけど。





inserted by FC2 system